「LINE Creators Festa 2016 〜スタンプの祭典〜」出展レポート

Creators Boothに出展しました

先日開催されたLINE Creators Festa -スタンプの祭典-に、

ブース出展をさせていただいたのでそのレポートをまとめました。

 

▼開催前に書いた出展概要

搬入と設営

開催前日の夕方に、会場のアーツ千代田3331へ。

入り口からすでにすごくてワクワク。

f:id:okadapan:20160708180827j:plain

 

2FのCreators Boothに着くと、
すでにこんな感じの立派なブースが各クリエイターごとに用意されていました。

f:id:okadapan:20160708185503j:plain

背面のデザインはLINE社さんが用意してくれました…!

(どうやって作ったんだろう!?)

 

事前に「こういうデザインになります」っていうのをご連絡いただいてたので

どんな風になるかは知っていたのですが、

実際見たらハムスターが身長よりも大きいし綺麗だしでかなり感動しました!!

 

 

で、早速設営を開始して、

左右の白い壁はペンキ塗ってOKということだったので

むにむにハムスターのテーマカラーである水色のペンキを塗り塗り。

乾いたら持参したパネルなどを貼って、こんな感じに仕上がりました。

f:id:okadapan:20160708204232j:plain

f:id:okadapan:20160709190931j:plain   f:id:okadapan:20160708202646j:plain

棚のハムスターの威圧感w

設営にかかった時間は2時間くらい。

 

 

設営中、通りかかったスタッフさんが「(ぬいぐるみが)並ぶとすごいねー」と

声をかけてくださったんですが、よく見たらそのかたはセカイのわたなべさんで、

平静を装いつつ心の中ではめっちゃ喜んでたりしてました。

(名刺お渡ししてちゃんとご挨拶すればよかった・・・)

 

 

設営準備おわったあとは、1Fのイベントエリアをふらふら。

f:id:okadapan:20160710170258j:plain
ところどころにむにむにハムスターが・・・!嬉しい・・

f:id:okadapan:20160710170112j:plain   f:id:okadapan:20160710170132j:plainf:id:okadapan:20160709103320j:plain

 

LINE Creators Marketの年表エリアでは

「よかったら絵を描いていってくださいねー」というアナウンスがあり、

発売日時の場所にむにハムを描かせていただきました。

うまく描けずになんか変になったw

f:id:okadapan:20160710165917j:plain

みなさん一発書きなのにめっちゃうまい・・

描き終わった後、翌日に備えて帰宅しました。ワクワク!

 

 

スタンプの祭典当日

開場するまでちょっと暇になったので会場をうろうろ。
他のクリエイターさんのブースすごいしうさまるプールかわいい・・!

f:id:okadapan:20160709100809j:plain

 

そしていよいよ開場!!

開場したらダダダダダーとあっという間に会場が人でいっぱいになって、

特に目の前がカナヘイさんのブースだったので、人の量がすごかったです!

 

わたしのブースには、

有名じゃないのであまり人は来てもらえないと思っていたのですが、

f:id:okadapan:20160709163336j:plain

むにハムのためにこのイベントに来てくれたかたや、

このイベントで初めて知って気に入ってくれたかた、

以前デザフェスで販売したグッズを身に付けて着てくださったかたなど、

たくさんのかたがブースに来てくださいました…!

f:id:okadapan:20160709191213j:plain

ぬいぐるみも、全部持ち帰ることになるんじゃないかと心配だったのですが、

ひと棚ぶんまるっと旅立ってゆきました。

ご購入いただいたみなさん、ありがとうございます…!

 

このイベント用に作った無料スタンプは両日とも昼頃には配布が終了し、

f:id:okadapan:20160709121343j:plain f:id:okadapan:20160716200315j:plain

配布終了後も、スタンプが欲しいというかたがたくさん来てくださって、

そのかたたちにはQRコードをその場で読み取っていただきました。

 

ダウンロードしたときにスタンプを見て喜んでくれるひとが多くて、

その笑顔を見るたびにすごく嬉しかったです。

 

 

また、たまたまブース不在中に小さい子がブーズに来てくれて、

人生で初めてむにむにハムスター宛のお手紙もらいました。

f:id:okadapan:20160710121444j:plain

かわいい。会いたかった…

 

 

イベント終了後

そうこうしているうちに二日間がおわり、18時でイベント終了。
片付けして綺麗さっぱり。片付けは30分でおわったw

f:id:okadapan:20160710181910j:plain

背面持って帰りたいなーまだ帰りたくないなーと思いつつ、

翌日も仕事なので、はやめに帰路につきました。

 

感想

人と話すのが得意ではなく、

せっかくブースに来ていただいたかたにも

気の利いたこととか何も言えなかったのですが、

いろんな方にお会いできてすごく嬉しかったですし、たくさん刺激ももらって、

これからももっといいものを作っていきたいなと改めて感じました。

 

ご来場いただいたみなさん、出展者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

そしてこのような機会をくださったLINE株式会社のスタンプチームのみなさま、

本当にありがとうございました…!

 

有名な方々の集客力の中に紛れ込ませてもらえ、

人目に触れる機会をいただけたこと、

ブース背面や無料スタンプ配布なども夢のようでした。

水やうちわを配布してくださってたのもだいぶ助かりました….

f:id:okadapan:20160709115104j:plain

またなにかスタンプ関連の機会がありましたら全力で応募します。

 

 

これからもスタンプ作りつつ、商品化を夢見てゆるゆる活動していきます。

引き続きむにむにハムスター」と「ゆるふわもふ猫」をよろしくお願いしますmm

f:id:okadapan:20140703225707g:plain f:id:okadapan:20140731234042p:plain